前クールにやってた、ドラマ「平成舞祭組男」

舞祭組が密かにお気に入りなわたしは、CM見て毎週録画セットしてました。
後半やってたころ帰省してて見てなくて、昨日今日で見ているのですが、
これが、なんていうか、じわじわくる?面白さで!!!
じわじわくると言っても、シュールとかではなくて、
地味だけどずっと見続けるとどハマりする感じ。
設定とかもシンプルでわかりやすくて、こじんまりしたドラマですっごく好きです。



一番の見所は、なんといっても舞祭組4人のキャラです。
4人ともダメダメサラリーマンなんですが、
ちょっとずつ、ほんのちょっとずつキャラが違ってて、
そしてブレない!(ここわたしとしては重要ポイント)

ひとりひとりのスーツとかカバンとか靴のバリエーションも、
それぞれのキャラをすごくよく反映してて素晴らしいです。
やっぱり服装でその人がどんなタイプかってわかるものなんだな〜とも思いました。
宮田の茶色×イエロータイでリュックなのとか、二階堂がスニーカー履いてるのとか、
千賀が凝ったデザインのおしゃれシャツきてるのとか、なんて言うかすごくツボです。

 4人のおバカな会話もクスクス笑えて本当に良いです。
4人はバカすぎるんだけど、なんかあるある!って思えるのもいい。
小学生の男子の小競り合いを見ている感じかな。
わたしは特にストップウォッチのくだりがお気に入りでした。

こういう、小ネタがいっぱい入っているドラマっていいですよね〜!
クドカンのドラマとか、ごめんね青春!もすごくお気に入りでした。
あとはラブシャッフルとか、のだめとか(玉木宏が好きなだけ)、
ちょっと古いけどパパと娘の7日間とか!美男ですねもすごいハマってました。笑
本編と関係ない感じの4コマ的なやりとりでキャラがしっかり反映されてて、
クスッって笑える感じのドラマ大好きです。
それが欲しくてドラマを見ていると言ってもいい。



平成舞祭組男に戻りますが、さらにこのドラマがすごいのは、
舞祭組の4人の最高のプロモーションビデオになっていること。 笑

わたし舞祭組は最初の曲のパフォーマンスを見て気に入ったのですが、
それだと4人それぞれのキャラまではわからないまま、
あ〜あの4人なんかいいよね!くらいでとどまっていました。

それがドラマで4人のキャラ付けがされてしまって、
それぞれに親近感が湧いてしまいました。。やられた〜

ドラマの始めの方はとにかく4人のバカでダメダメな部分が強調されていましたが、
後半になるにつれて、かっこいい部分とかカワイイ部分とかが
ちょーっとずつ小出しにされて、よりファンになってしまう構成、、、!
この絶妙な小出し具合がまた効果的で!!

このドラマ作ってる人たち、すごくうまいな〜と感心します。
そしてわかっていてもその手口にまんまとハマるわたし。

例えば、劇中にミュージカルみたいなシーンが毎回入っているのですが、
そのダンスも最初は小学生レベルだったのに、
最後の方になるとジャニーズっぽいダンスも入ってきて、
あ〜ちゃんとかっこいいダンスできるんじゃん!!っていう
マイナスからのプラスで効果倍増です。
演技もだんだん慣れてきて自然でいい!
こんなにうまくなるものなんだな〜と驚きます。
横尾さんは滑舌の悪さであまり変化がわからないけれど。。笑


もう一つ、このドラマ本当にキャラに親近感を持たせる狙いで
作られているなって思うのが、ストーリー構成。

主人公たちが乗り越えなければいけない大きな壁がはっきり2回だけあって、
前半終わったくらいで1個目の大きなバトルがあるんです。
それが終わって、負けちゃって左遷されるんですけど、
左遷された後もずっとストーリーが続くのが、
あ、続きも見せてくれるのね!っていう気持ちにさせてくれます。
(半沢直樹だと左遷されたあとやってくれなかった笑)
ずーっと彼らを見守っている感じがまた、ファンの心理に近づく〜〜笑


最後に、わたしの一番のお気に入りは宮田です。
わたし、キスブサでも宮田が一番好きです笑 
日常にはふにゃふにゃ笑顔とユーモアが必要です!!(力説) 
あのシュミレーションは日常ではないけれど笑

よかったらクリックお願いします〜